SSブログ

アルプスの少女ハイジを見たくなってきました [AKBなfeeling☆]

もにょちさんのブログに紹介されていました。

http://monyomonyochi.blog.so-net.ne.jp/2008-09-05

ハイジの本名は「アーデルハイド」らしいです。
でも、そう呼んでいるのはロッテンマイヤーさんだけらしいです。

heidi.JPG



http://www.heidi.ne.jp/hp/index.html



「山」の空気感とか、生活とか、
山登りを始めたせいか、
前よりも深く共感できるところがあるかもしれませんね。

しかも、舞台はスイスですけど、
ドイツの国境付近で、
ハイジは
フランクフルトに行ったりしてるんですよね。

もしかして、ハイジってドイツ人?

そうなったら、ドイツにゆかりのある私としては、
ますます、ハイジに興味が!

次ドイツにいったら、
アルプス街道を観光したいですね。
そしてここらへんの山に登って、
アルムの山小屋でチーズフォンデュ食べたいです。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 10

せつこ

お久しぶりですね。
山登りも始めたの?
今年の夏山は、変な降り方で、恐くて止めました。
月山は登りましたけど!
ハイジは夢があって、好いですね。
by せつこ (2008-09-06 14:09) 

もにょち

ご紹介、ありがとうございます☆彡
山登り、いいですよね♪
あっし、小さい頃は南アルプスや北アルプスを歩いてました。
…「アルプス」と言っても、日本ですが…(^ω^;)
by もにょち (2008-09-06 17:16) 

アカシア

好きなアニメです。
ぜんぶ歌えちゃったわっ(^^)
by アカシア (2008-09-07 21:32) 

ユウスケ

◎せつこさん、お久しぶりです^^
山登りは2,3年前からです。
今年の夏山は、確かに、
飯豊山ではすごい風雨でした。
月山は神秘的でよいですね。
私も昨年、登りました。
by ユウスケ (2008-09-07 22:14) 

ユウスケ

◎もにょちさん、インスパイアしていただきありがとうございます。
山登りは最高です。
日本アルプス登ってたんですね!
いいところにお住まいで!
早速きょう1,2話見ました。
山の風景や、すがすがしさ、ハイジの素直さ、道具を使う楽しさなど、
いいなと思うところを、丁寧に見せてくれるので、いい気分になります。

by ユウスケ (2008-09-07 22:17) 

ユウスケ

◎アカシアさん、ハイジはいいアニメです。
大人の私がみても、ハイジの素直さ、純粋さいいです。
そしておじいさんは気難しい人なんですね。最初の設定は。
やはり山にいる人は、俗世間から離れたいのかもしれません。。

by ユウスケ (2008-09-07 22:18) 

もにょち

いえいえ、地元を離れたことはまだありません(^ω^)
…夏休みになると、家族で大移動をしていたのです…orz

昔のアニメって、いろいろ凝って作られてますよね♪
再放送を観るの、とっても好きですw
by もにょち (2008-09-08 09:10) 

ユウスケ

◎もにょちさん、ご家族で山登りされていたのですね!!
いいですね~、わたしはもっぱら単独山行ですが、たまに
パーティで登るとすごく楽しいです。

昔は凝ってますね~
ハイジの1話、2話なんて、1日ですもんね。時間の経過が!
山のエッセンスを凝縮している1話、2話です!!
by ユウスケ (2008-09-08 22:19) 

けやき

私はハイジが乗ってるブランコに乗ってみたいですね~
重量制限がなければ…ですが(笑)
私のブログに遊びに来て下さる「いのさん」のブログに、ドイツ在住の方のブログがリンクされています
ミュンヒェン・ドット・コムです
懐かしい景色に出会えるかも?ですよ(笑)
by けやき (2008-09-09 11:06) 

ユウスケ

◎けやきさん、たくさんのコメントいつもありがとうございます!
いのさんのブログチェックしてみますね^^
ミュンヘンは歴史が感じられる街でした、、、
by ユウスケ (2008-09-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。